患者相談窓口
当院では、患者及びそのご家族の方に安心して診療を受けて いただくため、医療安全に関すること、医療費・福祉サービスに 関すること、退院後の生活・転院などに関することなど、様々な ご相談をお受けしております。また、皆さまからのご意見は、当院のサービス向上に役立てています。
相談内容
- 医療相談(診療・検査等についてのご相談)
- 医療福祉相談(社会保障制度、社会福祉制度等についてのご相談)
- 看護相談(看護管理全般についてのご相談)
- 薬事相談(お薬の相談)
- 栄養相談(入院中の食事、家庭での食生活等についてのご相談)
- 支払相談(医療費のお支払い、公費負担制度等についてのご相談)
- その他相談(院内の環境設備・情報公開等についてのご相談)
患者さんの権利
- 良質かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。
- 医療についての情報や治療上の説明を受ける権利があります。
- 自分自身の治療について、医療行為を選択する権利があります。
- プライバシーが守られ、個人情報が保護される権利があります。
- 自己の診療録等の医療情報の開示を求める権利があります。
患者さんとご家族の責務
- 健康状態や診療中に生じた変化、その他必要な情報を医師や看護師等の医療スタッフにお伝え下さい。
- 治療や検査などの医療行為を受ける時は、自ら理解し、納得したうえで医師や看護師等の指示に従ってください。
- 患者さんも医療者と共に、医療の安全確認に協力してください。
- 当院のルールに従い、周りの人に対し迷惑とならないよう静粛を保ち、思いやりのある態度で接してください。
- 医療者に対し暴力的な言動等はしないでください。
ご連絡先
電話番号 | 0156-62-2513(代表) |
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rcssoumu@shimizu.jrc.or.jp | |
対応時間 | 月曜日〜金曜日 9時00分〜17時00分 |
その他 | 相談を希望される方は、受付カウンターにてお申し出ください。 |