受付時間
平日
  • 午前
    8:30 - 12:00
  • 午後
    13:00 - 16:30
診療時間
  • 8:30 - 17:00

受付、診察時間は各科によって異なります。

休診日

土曜日・日曜日・祝祭日
開院記念日(9月4日)
年末年始(12月29日~1月3日)

面会時間
  • 平日
    14:00-16:30
  • 土・日・祝日
    14:00-16:30
お問い合わせ
  • tel.0156-62-2513
  • fax.0156-62-4460
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  • 入院のご案内

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入院の手続き
  1. 入院がお決まりになりましたら看護師が入院の手続きについて説明し、病棟へご案内致します。
  2. 必要書類を受付カウンター(1階)に提出して下さい。
    また、交通事故、労働災害、公務災害、生活保護の方はお知らせ下さい。
  3. 病棟内での生活については病棟看護師からご説明致します。

※入院中に保険証等に変更があった場合は、速やかに受付カウンター(1階)までご連絡ください。

入院手続き時に必要な書類
  1. マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証、各種受給者証
  2. 身体障がい者手帳、介護保険証(認定を受けている方)
  3. 限度額適用認定証、標準負担額減額認定証(該当する方)

※生命保険等の入院証明書および診断書が必要な場合は、若干の時間を要しますので、お早めにお申し出ください。

※マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される方は、限度額適用認定証が不要です。

入院時の持ち物
入院セットのご案内
 当院では、患者さん・ご家族の負担の軽減を目的に入院中に必要な患者衣、タオル類、日用品、紙おむつなどのセットを専門の業者より有料で提供しています。ご希望の方は、入院時に担当看護師にお申し出ください。
 「入院セット」をお申し込みでない方は、必要物品をご自身で用意していただくことになります。
身の回り品はできるだけ少なくして、次のものをご用意下さい。
衣類
日用品
  • 患者衣
  • 下着
  • カーディガン

 など

  • 洗面用具
  • 洗面器
  • タオル
  • バスタオル
  • 履物(滑らないもの)
  • はし、スプーン
  • 湯のみ(できるだけ割れないもの)
  • ティッシュペーパー

現在服用しているお薬(お薬は当院分、他病院分のどちらもお持ち下さい。)、お薬手帳(お持ちの場合は、忘れずにご持参下さい。)、診察券もお持ちください。

 ※入浴や排泄に介助が必要な方は、病棟で必要物品の用紙をお渡しします。
 ※お荷物は最小限にされるようお願いします。
 ※可能な限り、持ち物には記名をお願いします。

入院中の費用について
  1. 当院での入院治療費は、健康保険法ならびに国民健康保険法等に基づき計算致し、保険証の提示がない場合は自費扱いとなります。
  2. 医療費は月末締めで請求書をお届けしますので受付カウンター(1階)でお支払い下さい。 退院時は当日までの分を計算致しますが、退院が土・日曜日又は祝祭日になる場合や内容によっては当日精算できない場合があります。その場合は後日精算となりますのでご了承願います。
  3. お支払いにはJCBカード、VISAカード、Masterカードのほか、各種電子マネー及びコード決済がご利用できます。
  4. 医療費について不明な点は、お支払いの前に受付カウンター(1階)までお尋ね下さい。
  5. 個室利用を希望される方は、ナースステーションへお申し出下さい。

区分 単位 室料差額(税別) 室数 備考
特別室(1人) 一日あたり 3,500円 1室 冷蔵庫、テレビ(無料)、ロッカー、椅子、電話、トイレ、洗面所
普通個室(1人) 一日あたり 2,000円 1室 床頭台(テレビ(有料)、冷蔵庫付(有料))
普通個室(2人室) 一日あたり2人で使用 1,000円 3室 床頭台(テレビ(有料)、冷蔵庫付(有料))
一日あたり1人で使用 2,000円
入院中の過ごし方

  1. 消灯時間は21時です。睡眠時間を十分におとりいただくために定めています。
  2. 入浴は毎週月・木曜日の午後から医師に許可された方のみ利用できます。入浴介助の必要な患者さんは、2階病棟は水・金の午後、3階病棟は月・火・木の午後に入浴することができます。患者さんの状況により変更されることがありますので、病棟看護師の指示に従って下さい。
  3. 入院中は医師の許可がなければ、外出・外泊はできません。
  4. 入院中に他院を受診する場合は事前に医師または看護師へお申し出下さい。また、病院でおこなう以外の治療や薬品の使用にあたっては担当医にご相談下さい。
  5. 院内の備品類は大切にお取扱い下さい。なお、破損・紛失されたときは実費を弁償していただく場合があります。また、入院中の電気器具の使用は原則禁止としています。詳細は看護師までお尋ね下さい。
  6. 金銭・貴重品はお預かりできません。盗難、紛失の恐れがありますので、必要最低限にして各自で管理して下さい。
  7. 当院は敷地内禁煙です。玄関及びその付近での喫煙も受動喫煙と環境汚染の面から禁止しています。
  8. ゴミは燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラスチック・紙・ペットボトル等に分別し、食堂横ディルームにありますゴミ箱へ入れて下さい。
  9. 同室の空きベットの使用はご遠慮下さい。
  10. 外履きは各自で保管願います。
  11. 2階食堂内に貸冷蔵庫を設置しておりますので、使用を希望される方は受付カウンター(1階)までお申し出下さい。(使用料は1日75円です。)
  12. テレビ用カードは1枚1,000円、病棟食堂に自動販売機を設置しております。
  13. 検温
    2階病棟 内科(10時)・外科(6時・13時)・小児科(6時・10時・14時・18時)
    3階病棟 内科(10時)・外科(6時・13時)
    ※必要に応じて随時検温しますので、ご協力願います。
  14. お食事は医師の指示のもと、すべてご用意いたします。 朝食(8時)・昼食(12時)・夕食(18時)
面会について
  1. 治療・療養のための入院ですので、面会は下記の時間内に出来るだけ短時間、少人数でお願いします。
  2. 面会時間内であっても、治療上の理由やその他の都合により面会をお断りする場合がありますので、ご了承下さい。
  3. 感染予防のため、ご家族の方で水ぼうそう、はしか、かぜ、インフルエンザ、感染性胃腸炎などの症状がある方のご面会は固くお断りしております。
  4. 小さなお子様をお連れのご面会はご遠慮下さい。
  5. 酒気帯びのお見舞い、ご面会は固くお断りしております。
  6. 面会時間 平日(15:00~20:00)、土・日・祝日(10:00~20:00)
非常災害発生時

万が一非常災害が発生した場合は、病院職員の指示に従い単独行動は絶対とらないようにして下さい。なお、避難経路図は各病室に掲示していますので、必ずご確認下さい。

その他
  1. 携帯電話はマナーモードの設定をお願いします。また、通話は他の方の迷惑にならないよう指定された場所にてご利用願います。(1階ロビー公衆電話ボックス内、2・3階食堂横ディルームの赤線区域内)
  2. 患者さんには十分な説明を受ける権利があります。治療や検査の効果や危険性、他の治療方法の有無等について、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明を受けて下さい。医療上の説明には十分納得できるまでお尋ね下さい。
  3. 患者さんが安心して治療に専念できるように、様々な相談に応じていますので、お気軽に受付カウンター(1階)でお申しつけ下さい。
  4. 病院駐車場に限りがありますので、入院患者さんは駐車しないようご協力下さい。なお、冬期間は除雪を行う関係上特にご協力願います。
  5. 売店の営業時間は9:30から16:00までとなっており、土日祝祭日は休業となっております。
  6. 院内には患者さんからのご意見をお聞かせいただくため、ご意見箱を設置しております。設置場所は1階正面玄関、1階エレベーター前、2階病棟食堂内、3階病棟公衆電話ボックス内となっております。